オープンしたての「豆狸・きた乃」

お買いもの
この記事は約2分で読めます。

小田急多摩センター駅の改札を出てすぐ向かい、小田急マルシェの一角に、
先日ついに「豆狸・きた乃」がオープンしましたね~!(グラン・クリュ閉店後に入ったテナントです)
DSC_0657

大阪発祥のいなり寿司と和菓子!
食い意地が張っている私としてはすぐにでもチェックしたかったのですが、
いつも立ち寄れそうな時間は意外と(失礼)混んでいて。。。
広くない店内にベビーカーで入るのを躊躇したため出遅れた><

ですが、先日やっと入れそうな店内の様子だったので和菓子を買ってきました!
あん巻き、どら焼き、豆大福です。
DSC_0670
(夕食のごはんを炊いてしまっていたのでいなり寿司は次の機会に・・・)

あん巻きは、外壁のガラスに「きた乃名物・あん巻き」って大きく貼ってあったので購入。
どら焼きはあん巻きとの比較用、豆大福は単純に好きだからという動機。
本当はわらび餅も買いたかったのですが、小パックが売り切れていたので断念しました。

さて本題の感想。

・あん巻き
こしあんたっぷり、餡好きな人にはいいんじゃないでしょうか。
あっさりとしているけれどなめらかな甘さ。皮もしっとり!
甘さがちょうどよくて、見た目もインパクトがあるし、お客様とかに出したい。

・どら焼き
こちらは粒あん。あん巻きの餡より甘くない!というか小豆の味がしっかりしている。
私はどちらかというと粒あんのが好きで、薄味で素材の味が活きているの万歳タイプなので、これは好みです。
でも夫は、あん巻きの方が好きだなーと言ってました。

・豆大福
セブンイレブンの塩豆大福に慣れきっている私は(クオリティ高いですよね)、
あれ塩気がなくて物足りないぞ・・・と最初なってしまいましたがw
でもこの本格的な、伸びる生地はちゃんとした大福を食べてる感があってよかったです。
しっかりつきたてのお餅みたいに、生地が手について伸びるのです。
味よりも食感が好きでした。。。が、甘さ控えめでおいしかったですよ!笑

以上、印象は悪くなかったので、次はわらび餅といなり寿司を買いに、また行こうと思ってます(*^^)
皆様も駅で便利に買える本格和菓子、ぜひ行ってみてくださいね♪♪

そういえば実際に店内に入ったら、お会計レジが2つあって、意外とすんなり進むことも好印象でした。
ご参考までに!

たまこ部S

コメント