多摩市認可保育園申請クチコミ続き&2/24「保育園カウントダウンの会」ご案内

多摩市認可保育園の通知を受けて、色々な口コミをいただいています。
先日、Sちゃんの記事でいくつかご紹介させていただきましたが、コメント欄やたまこ部メアド(tama.center.mama@gmail.com)へ、続々と届いていますので、さらに4件ご紹介させていただきます。

================

■1歳40点でこころプティ決定■
いつも楽しく拝見しています。うちは点数40点(加点なし)の1歳児クラス申込みで、第1希望のこころプティ保育園に決まりました。
春からの予定がついてホッとしています。

座談会にも参加させていただきました。
子育て支援課長さんの多摩市の実情話、先輩ママの経験談、保活ママの悩みなどリアルな話がざっくばらんに聞けて大変よかったです。
座談会に参加したことで、保育園の順序を考え直すきっかけになりましたし、認証もありだなと思い選択肢が広がりました。
そのような機会を作っていただき、またリアルな保育園事情を発信していただきありがとうございます。
これからもたまこ部さんの活動を影ながら応援しています。

■2歳43点でゆりのき決定■
2年連続で座談会に参加させていただきました。
有意義な話が聞けて、参加できてとてもよかったです。
ありがとうございました。

2歳児申請
点数40点+2017年度待機1点+認証加算2点
1.ゆりのき
2.かしのき

2園のみで申請し、無事第1希望に決まりました。
夫の転職等があり、去年は不承諾でしたが、
1歳入園でゆりのきには入れなかったと思うので、
認証と待機でポイントを重ね、無事希望が通り安心しています。

■2歳42点であおぞら決定■
うちは、2歳児で第1希望のあおぞら保育園に入園決まりました。
点数は40点+2点(認証)です。
認証も継続でない限り枠がなかったので、認可に入園できて一安心です!

■鶴牧新マンションエリアの状況■
認証に決めた方々は初めから認証さん狙いの方も多いようでした。私と同じフルタイム40点の方、入れる可能性が高い0歳児の方も、認証さんに決めているようでした。

実は認証保育園めぐみクラブに併願で面接を受けたのですが、単願かどうかの他に住んでいる地域とマンション名の確認もありました。もしかしたら鶴牧地区の新しいマンションに住んでいる単願の方を優先的に入れているのかなという印象でした。我が家は併願だったのでもちろん落ちましたが…

二次募集に0歳児丘の上アンジュ3名でていましたね。やはりこれもその影響?!

足らない待機児童を認証保育園で補う、その多摩市の方針、鶴牧地区ではかなりの効果アリでした。

================

皆様、口コミ情報ありがとうございます!
まだまだ大歓迎ですのでよろしくお願いいたします^^

こういう情報のやりとり、はたから見たら、賛否あるのでしょうけど、ママたちにとってはどれだけ実用的で貴重なものか、当事者や元当事者には痛いほどわかりますよね。

特に多摩市では、園ごとの目安の点数を、申請期間であっても明かさない方針なので、なおさらです(ほかの自治体では、前向きな理由で公開している場合が多い)。
ちなみに最近、数年前に起きた多摩市認可保育所に関する不祥事について、明るみに出ました。
隠す方針と、この不祥事の組み合わせはイメージが悪いですよね。今は担当されている方も変わって、改善されていると信じています!

今年度はたくさんのママさんが「確実に入れるなら」と認証を選択したようで、多摩市の施策は成功していると思います。
水を差すようですが釈然としない気持ちもあります。このモヤモヤは、認証保育所を運営されているウィズチャイルドさんのブログ(だいぶ昔の)に書かれていることに近いです。

ともかく、様々な取り組みのおかげで、安心して春を迎えられるママが多摩センターに増えたのなら、本当に素晴らしいことです!
これからも、少しずつ良い方へ向かう気がします。


写真は全く関係なく「そららんど」の遊具です・・・

さて、2月のたまこ部イベントについて、たぶんまた改めて告知記事にしますが、ここで少しご案内です。

■保育園カウントダウンの会
 日時:2/24(土)10時~11時半くらい
 場所:永山公民館(ベルブ永山)第2保育室
 会費:100円 ※場所代に補填させていただきます
 定員:15組程度 ※達し次第締め切らせていただきます
 内容:
  1.雑談
  2.フリマ(希望者のみ)

認可や認証が決まって入園までカウントダウンの人、今回は決まらなくて決まるまでカウントダウンの人、転園までカウントダウンの人、卒園までカウントダウンの人・・・保育園に通う、通いたい、通っている人が対象です。
保育園への不安、職場復帰への不安、などへの共感、吹き飛ばすアドバイス、夫への愚痴など!気軽にお話できる会になればいいなと思います。
会場はおもちゃがたくさんある保育室ですので、お子様連れ歓迎です。

フリマについて。入園までに、肌着、トップス、ボトムスそれぞれ10枚ずつくらい必要になると思うのですが、保育園用に、お下がりを0~300円程度でやりとりできれば良いなと思い設定してみました。そちらは需要もよく分かりませんので、ついでのオマケ程度にご検討ください。

保育園カウントダウンの会、お申込みはこちらからどうぞ。
https://goo.gl/forms/pZyixc7D25gWOqvB3

※たまこ部はH28~29年度「公益信託多摩まちづくりファンド」の助成を受けて活動しています

たまこ部 N
2015年に出産した30代。一人っ子を認可保育所に預け、勤め先は新宿の更に向こう。「通勤大変でしょ」と言われるけど、ここに住みたい気持ちも、好きな仕事を存分にしたい気持ちも叶えるため日々模索中。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告