多摩市の3歳児健診に行って感じたこと

先日、3歳児健診に行ってきました。
場所はおなじみ?!の健康センター。
受付と健診自体は午後からなので、朝は仕事に行き、保育園の昼食(午前食)後にお迎えに行ってから向かうパターンです。

うちの子は言葉が遅かったので、1歳半健診で相談して以来、個別相談組でして・・・。
今回もだいぶ前から、健診開始前の13時に、個別相談の予約を深く考えずに取っていました。
なので13時~の健診の受付には行かず、個別相談へ直行。
それが終わって13時半過ぎくらいかな?健診の受付に行ってみたら、受付終了時刻間際にも関わらず、廊下にあふれる親子たち!!びっくり。

後でちらっと耳に挟んだ話だと、前回の健診日が雪の日に当たってたみたいで、その日に受診するのを断念した親子が多く、今回の健診を受けに来ているから、普段より断然人数が多い混み具合だったとか・・・。

うちは夫婦で行っていたのと、子どもが親に似てどちらかというとインドア派なのもあり(それもどうなんだって話ですが;)、健診している部屋の中の絵本でしのげたのですが、ぐずってる子、廊下を走り回ってる子、退屈そうにしてる子、かなりいるように感じました。
そもそも人数が多いから、余計に目につくのかもしれないけど・・・。

そりゃあこんなに待たされたら3歳児はしんどいよなぁと思って、たまたま会えたお友達と話しながら、廊下で様子を眺めていたら、職員の方が「部屋の中がすいてきたので、中でも待てますよー」と、ちょくちょく言いにいらっしゃる。
そりゃあそうなんだろうけど、まだ待つのに、そんなに広くない(そして動き回るスペースが少なく、おもちゃもほぼない)部屋の中に、子どもを今から入れるなんて難しいんじゃ・・・と思わずつっこんでしまう状況です。
実際その呼びかけで中に入る親子ってほとんどいなかったように思うし・・・。

そうこうしているうちに「こっちには行かないでねー」と、待合いスペースになっていた廊下(待ってた子どもたち数人が走ってた)を、折り畳み机を使ってパーテーションみたいにしてふさがれました。
もちろん廊下は走らない方がいいし、騒がしいだろうし、できれば止めてほしいっていうのは頭では分かるんですが、待たされまくっている子どもたちが自由に動けて発散できてたスペースだったのに・・・と残念な気持ちに。
職員の方は終わりが見えてきたから、もうそんなに待たないだろうからというご判断だったのかもしれないけれど、それなら尚更それくらい見逃してくれてもいいのになーと思ってしまいました。

これらはもちろん、3歳児の子を持つ親目線のみで全て書いているし、細かく事情や理由を聞いてここに書いているわけじゃないので、ただのボヤキだってのは承知のうえ。
でもなんだかなぁ・・・という気持ちを拭い去れなかったので、好きに書いていいブログだし、あえて正直に書いてます。

だから、ボヤキだけでは終わらさず、勝手な要望や提案を以下に書きますね!笑

市の定期健診は大体いつもそれなりに混んで待たなきゃいけない印象。(たぶん実際そう)
だから受付開始時間のだいぶ前に行って、並んで、なるべく早く受けようという人も一定数いますよね。
それなら、どうせ日程決定も一方的なのだから、いっそ受付時間も病院の予約みたいに、機械的に割り振ったらどうなんだろう?
全員一括で13:00~13:45に受付・受付順に全員待ってくださいっていう形じゃなくて、何人かごとに、13:00~13:30、13:30~14:00(以下略)みたいな通知を送ってもらって、それぞれ順次その時間に行く。
その日にどうしても都合がつかなくて予備日に行く場合や、今回のように雪など急遽予定変更して次回の健診日に来ることになっちゃった場合は、15時以降(※ただし多く待たされる場合あり)でお願いします、みたいなかんじにすれば、分散するし、待ち時間は今よりも減る気がするのだけれど。
素人の単純発想なので、もちろんつっこみどころ満載案なんだろうけど、ほんと子連れの待ち時間ってしんどい・・・。
下の子がいたりして、親1人で連れてこなきゃいけないなら尚更。ましてや時間帯が午後だし;

この案の良し悪しはともかくw何かしら改善してくれるとありがたいな、改善の余地がありそうなのになと単純に思っちゃったので、発信してみました!
ほんとになんとかなればいいのになーーー><

たまこ部S
2015年に出産した1児のママ。稲城市出身、多摩市在住&在勤という、多摩エリアにどっぷりな30代。多摩市やその周辺が、他地域から憧れられる街にしたいです。2017年春に多摩市内で引っ越し、保育園も変わり、新生活を満喫中?!目下の悩みは、住宅ローンを抱えたのに食費がかかりすぎることです(家族3人すべて大食い)。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメント

  1. T より:

    私も1歳6ヵ月検診の際に同じ事を思いました。なんて効率の悪いやり方なんだろうと。。
    6ヵ月検診などは以前住んでいた調布市で受けましたが、それぞれ時間枠が決まっており、あのように並ぶ事はありませんでしたので、本当に驚きました。しかも、広間?のようなところで、子供の着替えをやるというのも、いい心地がしませんでした。

    子供が待てないのは世界共通。感染病の問題も含め、配慮ある運営をして貰いたいです。
    (我が子はあの建物の暗さ?ちょっと陰気臭いのが苦手です、、)

    • たまこ部S たまこ部S より:

      コメント&同感ありがとうございます!
      調布市いいですねー、多摩市にも見習ってほしい。。。
      衛生面含め、改善点はいくらでもありますよね。
      今までこうだから・・・とおざなりに行うのではなく、周辺地域との比較をしたり、目の前の状況を客観的に見て試行錯誤したり、そういう積極的な姿勢がほしいものです><

  2. M より:

    1歳半健診を主人にいってもらいましたが、一時間近く待たされたそう。うちの子は幸い寝ていたため大丈夫でしたが、昼寝前でぐずる子、走り回る子で大変そうだったと。時間分散、賛成です!!!!

    • たまこ部S たまこ部S より:

      コメントありがとうございます!
      やっぱり何歳児健診でも、同じ状況ですよね;
      子育て世代を増やしたいなら、こういう小さなことだとしても向き合ってもらいたいという気持ちです。
      ほんとどうにかして時間分散してほしいですね><

  3. より:

    同じく先月3歳児健診に行きました。
    時間前にも関わらずかなりの人がいて驚きました・・・。おそらく自分より後に来た人はより大変だっただろうと予想がつくほどに!もう少し配慮が必要であると感じました。ご提案内容に同感です!!どうか今後少しでも解消されますように!!!
    ちなみに、稲城市出身・多摩市在住・2015年出産のプロフィールが全く自分と同じなことに勝手に親近感を抱いています(笑)

    • たまこ部S たまこ部S より:

      コメントと同感ありがとうございます!
      先月の3歳児健診も混んでいたんですね。
      毎回そんな状況なら、尚更どうにかしてほしい・・・
      というか気づいて改善しようと動いてほしいですよね!!
      そして、プロフィールが同じなんですね~。
      稲城市出身のママさんにそんなに会わないので、お会いできる機会があれば是非お話したいです♡