【ご報告】幼稚園選びのための座談会開催

8月25日(金)に「幼稚園選びのための座談会」を開催しました。特別ゲストの子育て支援課課長のご参加もあり、より座談会が濃いものとなりました!!(課長ありがとうございました)

話し手として、現在お子さんを幼稚園に通わせているママ(以下、在園ママ)の幼稚園は5園(おだ、せいとく、緑ヶ丘、錦秋、すみれ幼稚園)。参加者15名。永山公民館の保育室を貸切って開催しました。後ろの方で元気いっぱいの子どもたちと、前の方では、少しも聞き漏らさないぞっと熱心に耳を傾けてくださるママ、パパ。

参加者の中には、現在保育園に通わせているが、幼稚園への転園を見据えて参加された方もいました。最近の幼稚園の動きとして、延長保育、早朝預かりなどが充実し保育園でなくとも幼稚園でも仕事がしやすい環境が整いつつあるようです。(これは多摩市としての取組で市内の全幼稚園に延長保育あり。)

座談会の前には、在園ママに質問シートを埋めてもらっており、当日は質問シートにそって掘り下げて語ってくれました。下記がその資料。座談会へ参加は難しいけど、参考にと武蔵野幼稚園の在園ママからもコメント頂きましたので、あわせてそちらも。

https://drive.google.com/file/d/0ByLQFQmPxiRodHlHMXo0bE82dlU/view?usp=sharing

https://drive.google.com/open?id=0ByLQFQmPxiRoaWQtWW5zdGxubHM

話し手のママも事前に準備してくださっていたので、内容盛りだくさんの話が聞けました。来年度入園向けだけでなく、プレの検討にもなるような内容となりました。

参加者の中には仕事を休んできてくださった方も。合同説明会は今のところないですし、1園、1園、仕事休んでめぐるのは大変ですし、5園だけでも貴重だったのかなと。合同だったからこそ、それぞれ園の方針や雰囲気の違いが明確に理解できました。(優劣とかではなく)。話し手のママさん自身も、他園の話が聞けて楽しかったと感想頂きました。

最後に、話し手のママさん全員が現在の幼稚園を大変満足されています。どこの幼稚園もそれぞれ素敵なところなのだと思います。各々の子どもにとって1番納得いく幼稚園を選んだ結果なのかなと。

来年度検討のみなさんにとっても素敵なご縁(園)がありますように!!

たまこ部A
多摩へは2014年〜現在。2歳児と0歳児娘2人の母。たまこ部の中で唯一専業主婦。今は全くスポーツできてないけど、バスケ、バレーボール、ジョギングなど体を動かすことが大好き。特技は空手!笑
最近の興味は国際交流!!東京オリンピックに向けて何か多摩でもできないかなーとぼんやり考え中。空手もオリンピック競技になったことだし。。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告