子育て情報アプリ「マチカゴ」が想像を超えていた[多摩市で子育てするなら]

多摩市でも6月29日よりスタートしています子育て情報アプリの『マチカゴ』をご存知でしょうか?

 

多摩市のHP http://www.city.tama.lg.jp/0000007023.html

正直、知ってはいたものの、、、

何となくスルーしてました。

使うアプリってもう大体決まってきていて、色々入れても結局使わず、忘れた頃にこれ何のアプリだっけ??みたいなことが増え、新たなアプリを導入することにあまり関心が高くない今日この頃です。

情報発信している側(と言ってもど素人&超気まぐれ)ならばいち早く試すべきなのに、レポートがこんなに遅いという・・・すみません。

しかし試してみると情報の内容が想像を超えていた!

ポストたまこ部のイベントカレンダーがとうとうやってきた!という感じ☆

ということでご紹介したいと思います。

まずはアプリをダウンロードし、住んでいる地域、子供の月齢などを登録します。

これ、めんどくさがらずにやってみてくださいね。

登録すると、児童館などの公共施設で行われている乳幼児向けイベントが一覧になって出てきます。

こんな感じ↓

月齢年齢を考慮し、ピックアップされた情報のみが表示されています。

兄弟2人登録すると、表示されるイベントが異なっていて、月齢別の子育て広場などは対象のもののみがチョイスされていました。

実際に行けるイベントが一覧になっているなんて結構すごい。

行きたいなと思ったイベントは、➕ボタンを押すだけで自分のカレンダーに登録できます。

欲を言えば、初期設定で住んでいる地域も登録するので、それに応じたご近所の施設、プラス自分で登録した施設だけが表示されるともっといいなと思いましたが、そうはなっていないようです。

表示する施設登録が可能となるよう今後に期待。

児童館などの公共施設のイベントについては、たまこ部のイベントカレンダーよりアプリをみた方が正確&情報に抜けもないと言う観点から、今後はぜひアプリの活用をおすすめしたいです。

※アプリでなくWebページならばリンクが貼れるのに・・残念。

ただ、多摩センターや周辺のお祭りや大きなイベントについてはアプリでは出てこないので、そこは変わらずたまこ部でも情報を載せられたらと思っています。(最近入力できていないことも多いので大きな声では言えませんが・・・頑張ります!)

そしてイベントだけではないです、このアプリ。

児童館とか行かないし関係ないと思った方も、予防接種の管理にご興味あればぜひ。

画面はこんな感じです。

個人的にはもっと早くこのアプリ使っていたかったー!

何だか追われるように予防接種を予約し受けさせ、次いつでどれだっけ!?

となっていましたが、それがかなり整理されそうです。

年度によって予防接種の内容も少しづつ変わって、上の子の時と違うー汗

ということも結構あるので、多摩市からの最新情報とであるという点はすごくポイント高いです。(市町村によっても異なりますからね)

カレンダーと連動しているのも使いやすいと思います。

ただ、過去に受けた予防接種は登録できないようで、途中から始めると何が何だかわからなくなりそう・・

過去に受けたものも遡って登録できるように改良を望みます。

他に検診手続きの項目もあるので、こちらも時期がきたらきっと通知がくるのでしょう。

また、緊急時に使いたい連絡先リストなどもまとまっていて、一度みておくと安心だと思います。(子どもと家庭に関する総合案内、子供準夜診療所、急患テレホンサービスなど)

まずは一度お試ししてみてはどうでしょうか☆

ダウンロードはここからhttp://machikago.town/

たまこ部 H
2014年に多摩市に移り住み、同年に第一子の男の子を出産、現在2児の母。 お得な情報大好き!フットワーク軽く、興味を惹かれたらどこにでも行きます☆ おだし講座や、ラテアート体験教室などの講師としても時々活動。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告