ベビーカーの選び方

 
B型ベビーカー購入検討の記事試乗会イベントの紹介10/4にあります)を書いたところ、ご近所のお友達から連絡が入り中古のベビーカーをいただける事となりました。

イベント紹介のつもりが、なんともラッキーなことになり、ブログ書いてるとこんな良いこともあるんだなぁなんてビックリしています♪(tさんありがとうございました♡)

とはいえ、最新ベビーカーは気になっているので予定通りベビーカー試乗会には参加しようと思っていますけどね☆
 
さて、イベントには参加しようと思っているわけですが、今回頂いたベビーカーが想像以上に快適で、購入するならば、やはり試乗ありきだな!と感じています。
 
と同時に実際に使ってわかった事も色々あるのが本当のところ。
 
そこで、ベビーカー選びに悩まれている方へ、少しでも参考になればと思い、選んだ時の考えや実際の使用感、もし次買うならどう選ぶか?などを書いてみようかと思います。
 
 
元々使用していたのは、AB型のアップリカのラクーナ(おそらく2015年製)でした。
当時、調べて調べて、下記の条件の元、購入しました。(0歳児用にAB型を選んでいた時の条件です)
 
・とにかく軽いこと(車がない我が家は電車やバスでの移動も多い為、折りたたんで片手で腕にぶら下げて歩けるくらい軽いのが○)

・折りたたんで自立すること(電車バスだけでなく、お店などでも畳めないと不便なケースが多い)

・オート4キャス(AB型で前後逆転しても快適に押せる機能です)

・ハイシートであること

 
それでいて赤ちゃんが快適ならなお良し!笑
 
赤ちゃんの快適さ(クッション性にあたる部分)については、個人的な考えですが、整備された都内で使用するならばよっぽどのベビーカーでなければ問題ないだろうと思うのです。
石畳みがしょっちゅうあるわけでもなく、ほとんどが普通のアスファルト、多摩市で言えばペデストリアンデッキなんてどんなベビーカーでもスイスイだと思います笑
 
 
ただ、近年の異常な暑さから、熱中症対策としてのハイシートはマストだなと思い入れています。
考えてみたらこれも快適さの一つになりますね。
 
 
オート4キャスもマストで入れてましたが、使ってみるとやっぱり対面時は重心が変わる為か、押しにくさはありました。なんとも段差に引っかかること、、
 
といっても対面で使うのは本当にすごくすごく短い期間、しかも赤ちゃんも軽い時なので(パワーでなんとかなるw)そこまで重視しなくても良かったのかもなぁなんて思います。

さて、こういった考え、条件で考えると、海外製品はなかなかマッチするものは見つからず、結局国内ブランドのコンビ、アップリカ、ピジョン辺りが有力となりました。

そして当時最軽量(たしか)だったラクーナを選びました。
色味が好みの物が無く悩んだ結果、飽きのこなくてどんな服装にもマッチするブラックをチョイス。
結果、4年近く大活躍し卒業を迎えようとしています。
このチョイス、決して悪くはなかった。
うん、悪くはなかった。
 
しかし使ってみてわかることもたくさんあったな、、というのが感想です。

ということで、今だから思う、次に買う時に加えたい条件!挙げてみます。

 
・持ち手の高さが押しやすいか(高さでかなり押し心地や、押す姿勢が変わります。身長にもよるので、試すのは必須!)
 
・黒は日焼けする!のでカラーにすれば良かったかも、、意外と汚れも目立ちました。
 
・折り畳みで自立した時の安定感(他のベビーカーを借りた時に気が付きましたが、ラクーナはかなりかなり倒れやすかった、、最新の物は改善されてそうですが)
 
・下の荷物の出し入れのし易さ(大きめの荷物だと出し入れし難くてストレスでした)

以上4点は要チェックなポイント。

 
 
持ち手高さは、今回頂いたB型ベビーカーの高さが以前使っていたラクーナよりも高くて、ものすごく押しやすくなったので入れています。
購入時には、身長低いから低めでいいだろうと思った記憶がありますが、高さが合っておらず、押す姿勢も悪くなっていた事に今更気が付きました。
 
 
そして折り畳んだ時の安定感も絶対です。
 
電車がちょっと揺れたくらいで倒れては不便で仕方ありません。(結局抑えてないといけないというw)
軽い荷物を掛けた状態でもキチンと自立してくれるくらいのバランスの良さがあると良いと思います。
 
これも頂いたベビーカーの方がバランス良し、、こんなにも違うものかと。
 
 
ちなみに頂いたのはアップリカのマジカルエアー(2年半ほど前に購入した物)。
偶然にも同じアップリカ製。
使い方はほぼ一緒ですが、使用感はかなり違います。
同じメーカーでも、こんなに違うとは。
やっぱり試乗は必須ですね。
 
 
ダラダラと書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。(あくまで個人的感想です)
 
 
10/4開催の八角堂で開催されるベビーカー試乗会も良かったら♪
 
 
たまこ部 H
2014年に多摩市に移り住み、同年に第一子の男の子を出産、現在2児の母。 お得な情報大好き!フットワーク軽く、興味を惹かれたらどこにでも行きます☆ おだし講座や、ラテアート体験教室などの講師としても時々活動。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告