【イベント開催報告】多摩市の保育園情報を交換する座談会

先日の10/8、表題のイベントを無事に開催できました。
ご参加くださった皆様、お申込みくださった皆様、ありがとうございました♡

この企画は、たまこ部イベントとして今年で3回目。
市の認可保育園等の申請期間前、毎年同じ時期に開催していて、有難いことにいつも多くの皆さんに参加してもらっています。

このイベントに先駆けて、市が発行している「保育所等入所のしおり」が今年も10/5から配布だったので、私は10/5の朝から赤子を連れて市役所に行ってきましたよ。笑
そこで、主に昨年度までとの変更点や、今年度の申請数や待機数などの説明をしていただいたので、それをこの会で共有しました!
それ以外にも、ここ数年の申請当事者として持っている情報や噂、(周りの人も含む)体験談なども、たまこ部みんなで好き勝手に発信させてもらっちゃったり。

今年は過去2回のイベントのように市の職員さんの参加はなかったので、その分、参加者さんみんなが実際に保活をしていて感じたこと、知ったこと、知りたいこと、疑問に思っていること、迷ったり悩んでいること、共感したいこと、そしてママ達どうしのリアルタイム情報や経験談を話せる・聞ける時間があり、それはとても有意義な時間でした(^^)

改めて、ご参加してくださった皆様、お疲れさまでした♡
皆さんにとって、何か少しでも得られたものがありますように!!
そして少しでも多くの人が、出来る限り希望の園に入園が決まりますように・・・☆
私も第2子の申請を来月にするので、お互い希望園と順位を確定させるの頑張りましょう><
(私は第1希望は上の子と同園だけど、第2希望以降をまだ決めかねております;)

さて、今年の「保育所等入所のしおり」、もう申請予定の方はご覧になっていますよね。
最後の方にある各園の紹介ページ、統一フォーマットになって、知りたい情報が分かりやすく比較しやすくなっていて、個人的には嬉しかったー。
毎年少しずつマイナーチェンジしていってるところは好感度上がります。笑

今週末10/14(日)は永山小学校で、市主催の保育所等の新規入所説明会。
小さい子連れで行くのは少し大変ですが、特に初めてや第1子の申請をする方は行かれてみてくださいね♪
おそらく各園のブースが出ているので、園見学に行けなかったとしても、雰囲気分かったり接点が持てると思います。
希望園の選択肢が広がるかもしれませんので是非♪
(個人的には、希望園・順位を決めるのに、視野を広げるのはいいことだと感じています)

たまこ部S
2015年と2018年に出産した2児のママ。稲城市出身、多摩市在住&在勤という、多摩エリアにどっぷりな30代。通学も、地元&川崎市多摩区にしかしたことがないため、都心に出掛ける時はいまだにワクワクできる都民です。笑(都民歴は30年以上ですけどね)多摩市やその周辺を、他地域から憧れられる街にしたい!
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告