TAMASONIC(タマソニック)をご存知ですか?

毎年多摩センターの三越とクロスガーデン多摩の中間辺り、ニューシティー多摩センタービルの前にある三角広場で5月に開催されている野外音楽イベント、それがTAMASONIC(多摩ソニック、タマソニック、通称タマソニ)です。
 
パンクやハードコア系のバンドがメインで、無料で楽しめるライブイベントですが、このラインナップで無料⁈というくらい、メジャーなバンドの出演もあり、わかる人にはわかる超魅力的なイベントです。(因みに私は大してわかってません笑 主人の受け売りです)
因みにこちらが昨年のチラシ⬇︎
 
ただ、結構な音が街のど真ん中で鳴り響くので近隣のお友達からは賛否色々聞いていました。 
まぁ確かに興味ない人にはうるさいだろうなぁ、、確かにそれはわかります。
 
それでも、子どもができてフェスやライブなどになかなか行けなくなった今、まさか歩いてしかも無料でこんなライブが楽しめる機会なんてそうはないので、我が家(主に私の主人ですが)では毎年楽しみにしておりました。
多摩センターならではか、子連れの方も沢山参加していて、ちびっ子達が集まってノリノリでピョンピョンしている姿も可愛くて印象的でした。
私もこの日ばかりは、多摩センターがとても若返るというか、フェスに来ました!という格好の若者に沢山すれ違うので、多摩センターにこういう盛り上がり方があってもいいなーと応援していたイベントです。
 
その三角広場で行われるタマソニが、なんと今年は中止??
その理由を読んで何だか悲しくなってしまいました。

http://ameblo.jp/tamasonicfest/entry-12243710841.html

 
つまり騒音などの苦情から、三角広場での音楽系イベントの開催は一切禁止となりましたってことです。
更におまけのコメントが、フェスで街の景観が乱れると。(ここは個人的にすごく腑に落ちない!)
 
このイベントではチケット代が無料な分、募金を集め、その集まったお金から機材費などの必要経費を差し引いたもの全てが義援金に当てられてます。
バンドも出演料は貰っておらず、もちろんスタッフもボランティア!
バンドも参加者もスタッフもみんなが楽しめて、それで利益が出たらポンと寄付してもいいじゃん⁈
そんな等身大のDIYフェスができたらいいなぁ、という主催者と三角広場が出逢ってできたのがタマソニだそうです。
なんだか素敵な話じゃないですか!
(それを景観が乱れるだなんて、、)
 
三角広場は市の管轄ということで、多摩市がこんな面白いイベントに関わっている事にも好感をもっていたのに、、、 
大人の事情もわかりますが、この対応はちょっと残念です。
やめるという選択よりも、いかにして続けるかという攻めの姿勢であって欲しかった、、
 
因みに書くと、タマソニに関しては騒音対策にもすごく力を入れていて、毎年毎年試行錯誤してきた結果、昨年は苦情0件だったそうです。
そんな努力を知っていると尚悲しくなります。
 
こんなに面白い(話題性という意味でも)イベント、一緒に育てて、それこそ打倒サマソニ!くらいを目指しちゃってもいいんじゃない⁈
と勝手に妄想してました。
中央公園なんかの大きな公園を使って、ステージいくつか作って本格フェスっぽくしちゃっても楽しそう!とかね。
 
まぁそれは夢のまた夢となりましたが、タマソニが別の場所で無事開催できますように、と応援する反面、別の場所で盛り上がる事に少し寂しく少し嫉妬してしまう私でした。
 
皆さんはどう思われますか?
TAMASONICは多摩センター発ですよ!という事を遺したく、ちょっと毛色の違う記事を書いてみました。
 
三角広場は立地が良いのにほとんど活用されていない、もったいない場所だなと通るたびに思います。
あの場所に人を呼び込めれば、人の流れも変わりそうですよね。
たまこ部でも三角広場で何かイベントやっちゃうか〜笑
 
たまこ部H
 
 
 
たまこ部 H
2014年に多摩市に移り住み、同年に第一子の男の子を出産、2017年中には二児の母になる予定。フルタイムの正社員に戻りたいと思いながらも、現在は週数日程度、ゆるく働きながら子育てを楽しんでいます。お得な情報大好き!フットワーク軽く、興味を惹かれたらどこにでも行きます☆
たまこ部イベントでも開催した、だし講座や、ラテアート体験教室などの講師としても活動開始中。出張講座も承ります♪
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメント

  1. タマソニック より:

    こんにちは。初めまして。タマソニックと申します。余りにも素敵な記事に黙っていられませんでした笑 地元の方のリアルな声を聞けて嬉しいですし、このように言っていただいたこと感謝しております。私たちのような特殊なイベントを受け入れていただいた多摩市と地元の方々に感謝しつつ、またいつか帰って来れるように精進したいと思います。またいつか三角広場でお会いできることを願っております。

  2. たまこ部H より:

    コメントありがとうございます。
    勝手に記事を書いてしまいむしろ大丈夫かな、、という心配もしていましたが、主催の方から直接声が届き嬉しいです。
    今後も応援しています!いつか三角広場でお会いしたいですね☆