保育園申請の結果は・・2年目の待機児童

保育園申請の結果、参考情報として求職中の私からも発表しておきます。

 
無事たまこ部のSちゃんは希望の保育園に決まりましたね。
両親フルタイム、待機で加算ポイントがあればきっと大丈夫だろうとは思っていましたが、決まって本当に良かったです!
1年間、隣駅の認証保育園までの送り迎えお疲れ様☆
もしも、1年目に決まっていたら・・この1年間の保育料の差額や、送り迎えの時間と交通費、受けるサービスの差(これは園や受け手にもよるので一概には言えませんが)、近くで見ていて色々と考えさせられるものがありました。
だからこそ本当に決まって良かった!!心からおめでとうー㊗️
 
さて、私はというと、仕事を一度離れて多摩市へ越して来たので求職中の身です。つまり専業主婦ということ。
求職中で保育園(しかも駅前の)なんて入れる訳がない、、と分かっていても、それでもやっぱりまた働きたい!
との思いから昨年の1歳から申請を出しています。
 
市役所で相談しても、『求職中?難しい(ほぼ無理)でしょうね〜』と論外な感じです。
フルタイムの周りの友人が、入れるか入れないかのギリギリの所で保活しているので、私が入れないことは十分わかっているのですが、そんな求職中の人にも働くチャンスができる位に保育園が充実して欲しいと常々思っています。
 
今回の結果、当然ながらどこにも(第5希望まで)入れず、2年目の待機児童となりました。
もう来年は3歳になるので、まわりの子たちは幼稚園のプレも始まります。
保育園しか考えていなかったので、幼稚園に今更入れる気も余りないのですが、このまま待機児童が続き、結局保育園も幼稚園も行き損ねるなんて事になり兼ねないのでは⁈なんて心配になってきたり、、
 
諏訪幼稚園は働くママにも優しい(駅までのバス送迎や延長保育、習い事などの充実)などの情報もあるので少し今後どうするかを、保育園以外の所で考えてみる必要もあるのかなと思っています。
 
専業主婦だけど働きたいママ達は一体どうしているのでしょうか?
保育園はどうせ入れない、と言って申請を出していない人も多いでしょう。
この潜在的待機児童数、どのくらいの人数がいるのでしょうね。
 
そんなこんなで、様々な不安に駆られていますが、今回の多摩市保育所の二次募集を見るとそんなにお先真っ暗な感じでもなさそうな事が判明。
 
電動自転車を購入すれば、通える範囲内かなとか考えてみたり、来年3歳枠ならばどこかに入れそうかなと思ってみたり。
昨年よりも大分状況は改善されている印象です。
 
因みに私ですが、一時保育や法人側の保育制度を使い、少しですが働きながらの待機をしております。(厳密には専業主婦ではないです)
子どもがいても出来る事は探せば以外とあるのかもしれないです。
もちろん保育園にすんなり入れたら1番いいんですけどね
 
 
たまこ部H
 
 
 
たまこ部 H
2014年に多摩市に移り住み、同年に第一子の男の子を出産、2017年中には二児の母になる予定。フルタイムの正社員に戻りたいと思いながらも、現在は週数日程度、ゆるく働きながら子育てを楽しんでいます。お得な情報大好き!フットワーク軽く、興味を惹かれたらどこにでも行きます☆
たまこ部イベントでも開催した、だし講座や、ラテアート体験教室などの講師としても活動開始中。出張講座も承ります♪
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメント

  1. みみ より:

    昨年私も求職中でしたが、2次で入りました。(希望園ではなかったですが)
    一年通って、4月からは希望園に転園も決定しています。
    上のこの時に市役所で(10年も前ですが)新規入所よりは、転園のが優先されると聞きました。今は違うかもですが。。
    でもとりあえず希望園ではなくても入所させて、仕事を見つけた方が求職者には近道だと私は思います。

  2. たまこ部 より:

    コメントありがとうございます!ご返信遅くなり申し訳ありません。
    このような実例を聞くととても勇気づけられます!希望園でなくてもどこかしらに空きがある状態であれば可能性は広がりますね。
    町田市の様に駅前に送迎保育ステーションができたらいいのに、、という希望も市へ引き継ぎ伝えていきたいなと思っています。
    こちらはご参考までに☆
    http://世代通信.net/lifestage/?p=7068