多摩市内のイベント日程が重複する問題・・・

あっという間にもう9月も終わろうとしていますね><

少し前の話になってしまいましたが、9/16~9/18の3連休に、多摩市内の3駅周辺で、イベント(フェスティバル)が予定されていました。
■多摩センター駅:パルTAMAフェス&旅するマルシェ
■永山駅:永山フェスティバル(20周年)
■聖蹟桜ヶ丘駅:KAO FES(夜には打ち上げ花火もあり)

毎年恒例になってきているこれらのイベント。
個人的には、その1つ1つどれも楽しみだし、面白そうだし、近所で気軽に行けるし行ってみようかなーと思わせてくれる内容です。

でも、だからこそ言いたい!!!

なんでバラバラでやるの・・・?
そして、なぜ同じ日にやるの・・・??

どこのイベントに行くかとても迷うし、やはり全部は選べない(実際には行けない)のが現実。
日程ずらしてくれたら色々と行けるのに!と思ってしまうんですよねー。

そして、同日に同じ市内で開催するなら、何か連携する企画やサービスがあったらいいのに、と思う。
そしたら市全体で盛り上がるんじゃないのかな?!と。
(素人の単純な考えであることは承知のうえで書いてます。笑)
3エリアの無料巡回バス出すとか、3会場回ったら何かある!とか、そういうのあったらいいのになー。
具体的に今ぱっと、コレだという案は思いつきませんが;

ちらっと当日前にインスタグラムに書いたら、
「天候不順の場合は全てのフェスティバルが中止になる可能性があるから、そういう意味でも同じ日程はもったいないですよね」みたいなコメントを頂きまして、それも確かに!と頷いた次第です。
もう少しどうにかならないんですかね・・・。
市民からすると、本当に惜しいと思ってしまいます。

実際、今回は不運なことに台風が近づいた影響で、雨の中でやったり、中止になったりということもあったようなので、
(私は実は17日から東京にいなかったので、詳細の決行具合は把握しきれてなくてすみません><)
やっぱり今のままの形での同日開催に、あんまりメリットを感じません。
というより、もっといい開催方法がありそう!という気持ち。

絶対に変えてほしいというわけではないけれど、来年以降、慣例ではなくて新しい形が出来れば嬉しいなと思います(^^)

たまこ部S
2015年に出産した1児のママ。稲城市出身、多摩市在住&在勤という、多摩エリアにどっぷりな30代。多摩市やその周辺が、他地域から憧れられる街にしたいです。2017年春に多摩市内で引っ越し、保育園も変わり、新生活を満喫中?!目下の悩みは、住宅ローンを抱えたのに食費がかかりすぎることです(家族3人すべて大食い)。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告