タイムカプセル感

お久しぶりです!

たまこ部、それぞれ忙しく活動休止状態でしたが(4人で遊んだりはしてたけど)、それぞれまた、再開したいねって気持ちが高まっての、ブログ更新しています。私が、他の3人に、じゃぁ6月中にブログ一本ずつ書くのノルマにしようって言い出したのに、私だけ、そのノルマ未達成に終わりました、ごめんなさい。

どれくらい久しぶりなのか、おそるおそる自分の直近記事を確認してみたところ・・・
2019/9/5だった。コロナ前。
多摩センターからの通勤2019秋の朝
それがいまや、「通勤」なんて時代錯誤の勢いなわけです。

私はいま週2〜3日出社してます(品川区へ)。
極端な話、会社としての立て付けはフルリモートで問題ないものの、なんやかんや、物事進めるには相手と物理的に近いほうが早い、っていうありふれた動機です。
そんなこと言ってないで、在宅勤務でも同じスピードで推進できる能力を備えればいいんでしょうけど・・・。

それでも、あんなに当たり前だった通勤が習慣ではなくなって、「来週はいつ会社行こうかな〜」という思考回路。たった1年ちょっとで、習慣も価値観も、こうも変わるのかと。

通勤電車事情としては、(きっと特に郊外住みの人は)在宅勤務が増えたことによって、朝7時台の小田急多摩センター始発電車なら、発車時刻にさえ間に合えば、事前に並ばずとも座れています。

在宅勤務、Hちゃんも書いていたように、時間の融通がきいて小学校イベントとかに対応できて助かってる!という良い面がある一方、「会社から出る」という業務終了の儀式を失い、家でいつまでもPCに向かえてしまうし、同僚の仕事終わりの合図も読みにくい、という悪い面も感じています。
頭では分かっていても、お互いにだんだん麻痺してきてしまうんですよね。

====

あとね、Wordpressをほったらかしすぎてわけがわからなくなっている。ブロックがどうとか、phpのバージョンアップとかしたり(よくわかってないけど)、古すぎて悪さをしているプラグインを削除したりとかしてみたよ。


インスタの埋め込みはこれでいけるんだろうか・・・ →いけなかった/もう眠いから寝る

www.instagram.com/p/CP4kZNRHroT/?utm_source=ig_embed&utm_campaign=loading" data-instgrm-version="13" style=" background:#FFF; border:0; border-radius:3px; box-shadow:0 0 1px 0 rgba(0,0,0,0.5),0 1px 10px 0 rgba(0,0,0,0.15); margin: 1px; max-width:540px; min-width:326px; padding:0; width:99.375%; width:-webkit-calc(100% - 2px); width:calc(100% - 2px);">

たまこ部ブログ再開で考えていること。
このブログの別タブに、誰でも告知ができる掲示板のようなものを作ろうと思ってます。そこから、気になるものはブログでも紹介したりできたらいいなとか。

それもこれも、ちゃんと理解して設定しなきゃ〜〜〜がんばろ。(さいごてきとう)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告