多摩市認可保育所の申請結果が出ました

こんばんは。
昨日からこのブログ、「多摩市 保育園 結果」というキーワードでのお客さんがぐんと増えてます。
昨日は平成28年度多摩市認可保育所の調整結果通知の発送日でした。
今日それが郵便配達されたのです。

かくいう私も、認可保育所を申請した一人。
結果はというと…無事、入所が決まりました。
申請してから、いや、妊娠前から!本当に保育園のことばかり心配していたのですが、やっと一安心。

写真 2016-02-14 8 45 11

多摩市のHPでも確認できますが、都内ほどではないものの(多摩市は都内ではなかろう)、人気の保育園でそれなりに競争が発生しています。
誰もが第一希望の保育園に入れるわけではない状況。
特に駅近の保育園の競争率が目立ちます。

ご参考までに、取り急ぎ、私の周囲での認可保育所申請結果をご紹介しますね。
私が保育園検討中に知りたかった情報なので…

Aさん:0歳児、両親フルタイム(育休中)⇒第一希望園(倍率約2倍)に決定
Bさん:0歳児、両親フルタイム(育休中)⇒第一希望園(倍率約2倍)に決定
Cさん:0歳児、両親フルタイム(育休中)⇒第一希望園(倍率約1倍)に決定
Dさん:1歳児、求職中⇒不承諾
※以下2件、後日追記
Eさん:1歳児、両親フルタイム(育休中)⇒不承諾(第六希望まで書いた)
Fさん: 1歳児、両親フルタイム(育休中)⇒不承諾(第五希望まで書いた)、昨年辞退しているためマイナス1点

…1歳児クラスは何らかの加点がないと厳しそうですね…
Gさん(コメント欄より):クラス不明、夫フルタイム、妻パート(育休中)⇒第二希望園に決定

情報量が少なくてすみません^^;
更に集まったらまた記事にしますね。
そして結果が出てこのブログを見てくださっているママさん、もし情報共有させていただけるのでしたら、コメント欄等でお教えいただけますと嬉しいです。

しかし、保育園申請の結果にこんなにハラハラしなきゃいけないのも辛いですよね。
決まらなくて待機児童になってしまった方はもっと辛い。
たまこ部で、保育園充実や改善に関する取り組みが何かできると良いのですが…。

(たまこ部N) 

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメント

  1. 10015 より:

    うちは
    夫 フルタイム
    妻 パート 育休中
    第二希望に決まりました

  2. たまこ部 より:

    10015さん、貴重な情報ありがとうございます!

  3. ゆうこ より:

    2017年5月入所申請 4歳児 父フルタイム、母求職中→第一希望のみ記入 不承諾
    からの、認定こども園に預けるも、預かり保育がない日というのが存在し、再度保活中 母フルタイムに。

    • たまこ部 N たまこ部 N より:

      貴重な情報ありがとうございます!
      こども園の預かり保育がない日、気になります。
      調べてみます!