多摩市のお隣にある秋葉台公園を満喫♪

今回は多摩市のすぐお隣、八王子市別所にある秋葉台公園のお話(^^)

前から名前を聞いたことは何回もあったものの、子どもがいなければわざわざ行かないし、子どもが出来て公園遊びするようになってからも、すぐ近所や生活エリア内の通りがかりの公園で済ませていたので、行く機会がなかったのがココでした。

11月頭にあった南大沢パン祭りに行った帰りに、いいお天気だったのと、これからどこかしっかり出掛けるには中途半端な時間だったこともあり、思い立って行ってきたのです。
そしたら、思った以上に素敵な公園だった!!!

①大きなすべり台♪

これは真横からの写真。
少し分かりづらいかもしれませんが、写真の右上付近がすべり台のスタート地点になっていて、ここに行くためにだいぶ階段を上がります。笑
だけど、親にとっても子どもにとっても適度な運動になっていいかなと思います。
長くて大きいすべり台なので、1人で遊ぶには幼稚園くらい~小学生向けだと思うけど、うちの2歳児はパパのお膝の上&親が側面(階段のところ)から付き添うというスタイルで楽しめました!
着地点は砂場になっているので、硬い地面じゃないところもポイントかなー。

②景色がきれい♪
丘陵地の斜面を活かしている公園なのと、ちょうど秋だったのもあって、景色が素敵。
すべり台のために階段の上まで登ると、なかなか絶景です。爽快な気分になれますよ。笑

(余談ですが駐車場↑は4~5台しかないので要注意。京王堀之内駅から徒歩10分程の場所なので電車+徒歩でも行きやすいです。)


こんなかんじで多摩ニュータウンを一望。
紅葉が深まってたら、もっと絶景だったかも?

③小さいすべり台やブランコもちゃんとある♪

うちの子は大きいすべり台は1人で出来なかったので、こちらで沢山楽しみました。
写真はないけど、ブランコも2個ありましたよー。
あと、近くの団地?に続く遊歩道みたいなところと公園を繋ぐ、小さいらせん階段があって、それを登ったり降りたり、そこで親と追いかけっこしながら上や下を覗き込んだりするだけでもすごく楽しそうでした。(うまく説明できないけどw)
そういうの見てると、ほんと小さい子どもの遊ぶ力ってすごい!

④京王線が見られるスポットが2ヶ所もある♪
どうやら公園の下?を京王線が通ってるようで。
公園の敷地の両端それぞれから、行き交う京王線を見られます。


うちの子は飽きずにけっこう長い時間、見ているだけで満足していました。
(下の写真は、それに付き合わされる夫の後ろ姿ですが。笑)

魅力を挙げると、ざっとこんなかんじかなー。
お天気がいい日があれば、ぜひ皆さんも行ってみてください☆
敷地が広いので、ボールや縄跳びなど、少し場所を取るな・・・という遊具持参でも楽しめそう。
(遊具のあるエリアとは別に大きいグランドもあったし)
自転車がある方は、サイクリングで行っても、多摩市からなら良い距離かなと思います!

たまこ部S
2015年に出産した1児のママ。稲城市出身、多摩市在住&在勤という、多摩エリアにどっぷりな30代。多摩市やその周辺が、他地域から憧れられる街にしたいです。2017年春に多摩市内で引っ越し、保育園も変わり、新生活を満喫中?!目下の悩みは、住宅ローンを抱えたのに食費がかかりすぎることです(家族3人すべて大食い)。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告